ニャンきち歯科矯正記録〜歯並びを綺麗にしたい!〜

24歳で始めた歯科矯正の治療記録です。

装置をつけた!...いきなりトラブル!!

こんにちは、ニャンきちです。 ついに装置をつけました! 上は内側、下は外側です。 接着剤がつきやすいようにクリーニングし、接着材をつけてブラケットを歯に当て、光りを当てて固定します。 さらにブラケットにワイヤーを通して、パチン、パチンと固定し.…

装置作成準備

こんにちは、ニャンきちです。 前回の通院から2週間空きましたが、本日は矯正装置を作成するための精密な型取りに行ってきました。 私は上顎は裏側、下顎は表側矯正にすることにしました。裏側と表側では装置が異なるため、型取りの方法も違います。 下側は…

初診相談2回目

こんにちは。ニャンきちです。 今日は先週初診相談に行った医院に2回目の相談に行ってきました。 この医院では、初日に歯型とレントゲンを撮り、それをもとに先生が分析を行い、1週間後以降に大まかな治療方針を示してくれます。 (初診相談が2回で1セットと…

初診相談2件目

こんにちは、ニャンきちです。 1つ前の記事で初診相談1件目について書きましたが、今日はもう1件別の医院でも矯正相談に行ってきました。 より納得して治療を始めるためにも、いくつか相談に行って比較したいと思ったからです。 受付では名前や住所、勤務先…

初診相談 1件目

こんにちは。ニャンきちです。 矯正治療をしたい!と思ってはいたもののなかなか踏み出せずにいましたが、ようやく初診相談に行ってきました。 医院に着くと、受付後にまず問診票の記入。 氏名や生年月日、住所や勤務先の情報のほか、 ・1番気になる点は? …

こんにちは

こんにちは。ニャンきちです。 今日から私の歯科矯正についてブログを書いていきます。 治療の記録のためのブログですが、私と同じようにこれから歯科矯正を始める方の役に立てればと思います! よろしくお願いします♪