ニャンきち歯科矯正記録〜歯並びを綺麗にしたい!〜

24歳で始めた歯科矯正の治療記録です。

装置をつけた!...いきなりトラブル!!

こんにちは、ニャンきちです。

ついに装置をつけました!

 

上は内側、下は外側です。

接着剤がつきやすいようにクリーニングし、接着材をつけてブラケットを歯に当て、光りを当てて固定します。

 

さらにブラケットにワイヤーを通して、パチン、パチンと固定し...

 

違和感!!

 

口がもごもごし、喋りにくい。

ワイヤーは初めは柔らかく細いものから、だんだん太いものになっていくそう。

下の前歯がつき上の内側の装置に当たって奥歯が噛まないので、奥歯にプラスチックをつけて高さを出して噛み合うようにします。

とは言っても左右の奥歯2本とと前歯の1本がカチカチと当たるだけで、しばらくは何も噛めそうにありません...

約2年間の、戦いが始まりました。

 

痛みはまだ無かったのでハンバーグとスープとサラダを食べようとしたところ、サラダのシャッキシャキのレタスが噛みきれない...

ハンバーグは舌でなんとか潰して食べられましたが、こんなに食事がしにくいとは。

しばらくはスープやおかゆになりそうです。

 

帰り道にトラブル発生。

上の前歯の方で、なにやらパチッと音が。

嫌な予感がして帰ってみてみると、やはりブラケットが歯から外れてワイヤーにぶらぶらしてる...!

初日に外れるなんてついてないなぁ〜

明日はは休診日なので、明後日にすぐに歯医者さんに電話しないと...

外れた歯だけ置いてかれて他の歯だけ変なふうに動いてしまったらやだなぁ...

 

口は違和感ありまくりだしブラケットが外れてしまうしで落ち込んで来たので、寝ることにします。

レッツふて寝!